Archives (2)
【初心者大歓迎!!】
四季報執筆&調査に5年間携わっていたガチャ氏が、その裏側と興味深いトピックを全部開示。
実際に携わってきた人間だけが分かる深い話が聞けます!
6月18日発売の四季報夏号の解説も行います。
また第2部では、受講者からの質問に大回答!
[実際に回答した質問]
・「見出し」は「独自増額」とかが有効だと言いますが本当でしょうか?
他におすすめのキーワードはありますか?
・逆に記者の方が、自信がないときにはどんな表現になるんでしょうか?
・あまり知られてないが、ココを見るといいよというポイントはありますか?
・IPO(新規公開)銘柄の四季報活用方法は?
・指数を見て割安銘柄を見出す具体的なやり方を教えて下さい。
・四季報は割と価格が高いが、その価値はあるのか?よりいい活用法は?
・四季報記者は専従なのか?体制はどうなっているのか?
・年4回の四季報で選ぶとしたらどの号を買うべきか?
・コロナ禍での優良企業を見出すには?
・四季報プロ500ならではのコンテンツは何ですか?
・明らかに前号と業績等の差異があれば記事を書きやすいだろうが、ほとんど
違いがない場合の記述はどうなるのか?
・ガチャ氏がこの夏号で注目した銘柄とその理由を教えて!
・株主に注目した銘柄選定は?
ほか
■セミナー第1部「会社四季報の裏側 夏号の傾向と対策」
登壇者:ガチャ氏
・四季報の特徴 どんな本?
・四季報が作られるまで 誰が、どのように作っている?
・四季報の読み方 無理なく四季報で「成長」「割安」「好材料」を見つける方法は?
・夏号の傾向と対策 6月18日発売号の注目ポイント
・四季報オンライン版とプロ500
ほか
■セミナー第2部「質疑応答]
・よくある質問と、参加者からの質問にお答えいたします。
・四季報活用についての提言も。
[ガチャ氏プロフィール]
元四季報記者。
学生時代に株式投資をはじめ、新卒で東洋経済新報社に入社。
株ができなくなる代わりに四季報を書くようになる。
在職中は5年間記者として四季報執筆に携わり、製造業からエンタメ産業
まで幅広く担当。
その後機関投資家向けの調査会社に転職し、現在も企業調査を中心に活躍
している。
■日時:6月26日(土) 13:00~15:00
■オンライン配信 ツイキャスで行います。
■アーカイブ視聴料【値下げしました】:4,000円⇒2,000円(税込)
■ご注意
お申し込み後、ご入金頂いた受講料はツイキャスの仕様上返金できませんので、あらかじめご了承下さい。
なお、当日収録した動画は7月10日まで視聴いただけますので、見逃しや復習時にご活用下さい。
※「四季報」「会社四季報」は東洋経済新報社の登録商標です。